しな友ブログ

しなやかネット友の会 活動のブログです


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
会館祭り実行委員会に行ってきました
2012年5月25日と6月15日の会館祭り実行委員会に行ってきました。
今年は体験コ−ナーはやらないそうなので、実行委員会とポスター張り、ちらし配りなどを 頑張りたいと思います!
もりおか冷麺
| しな 友亭 | イベント | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紅葉祭りに行ってきました
2011年10月23日にちようび に八潮の福祉会館紅葉まつりにいって来ましたっ!
パンの販売のお手伝いをしてきました。とっても盛況でつた


 ←あと、オリジナルのいぬの絵文字作りました!どんどんつかってね!
冷麺
| しな 友亭 | イベント | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2011会館まつり:復興支援チャリティフェアに参加しました
 7月3日に会館(品川区心身障害者福祉会館)で行われた会館祭りに今年も参加いたしました。
今年は、会館まつりは
名前を
「復興支援チャリティフェア」として時間も規模も縮小したイベントでした。
しな友は毎年、体験コーナーを受け持ちましたが、今年は
「障害者のパソコン」として20分のデモ、を担当いたしました。
障害者のパソコン文字

内容は主にスカイプの紹介。


会長の冷麺さんはじめ、スタッフが活躍。
オンステージ
自宅等でスカイプを立ち上げて待機してくれた
Bakuさん、
I森さん、もご協力ありがとうございました。






自宅からスカイプ

(写真提供:長島さん)
| しな 友亭 | イベント | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第32回会館祭り@品川区心身障害者福祉会館
 7月4日(日曜日)は、品川区心身障害者福祉会館の年に一度のお祭り
「会館まつり」です。

体験コーナー全景

しなやかネット友の会は
体験コーナーを担当してきました。
内容は前もって、「スカイプ体験」
と決めていたのですが、
もろもろ準備が遅くなってしまったこともあり、
現場スタッフの機転で、急遽
「らくらくマウスでお絵描き体験」
も並行して行う事にしました。

二つの体験同時に開催

スカイプは4階にもスタッフに行ってもらい、
館内同士でのスカイプ通話の他、
しな友のメンバーの協力で
自宅からもスカイプに参加してもらう、というカタチです。
つきちゃん、バクさん、ありがとうございました。

ちびっこもテレビ電話にびっくりです。


ちびっこも夢中

内容が盛りだくさんのパソコン体験コーナー。
マシンパワーで乗り切ったけど、
マンパワーがちょっと不足だったかな。
協力してくれたスタッフのみなさん、お疲れさまでした。


おつかれさん
| しな 友亭 | イベント | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TakaさんYukaさん結婚お祝い会の二次会@日暮里
 舎人公園のBBQ会場は4時には撤収しないといけません。
野外で楽しんだみなさんは、まだまだ話したい事があります。
ってことで、
希望者で二次会に繰り出しました。
といっても、
車椅子5台!総勢15名です。
いきなり入れる店があるんでしょうか!?

しかし、
外出プロジェクトで鍛えた嗅覚?で探し出し、
お店の方にもご理解いただき、お店の奥の個室を使わせてもらいました!!
お店は日暮里ステーションガーデンタワー 3Fにある、
焼き鳥
お鉢とでん米 (かまどダイニング)さんです。
広く無い店内でしたが、日曜日でも5時前の時間帯で全員が入る事ができました。

まだまだ余裕の明るさ。のどが少し乾いたね、ってことで入りましたが。。。。。。



幹事長しゅんたさんの同級生の人や、幹事会のメンバー、ヘルパーさん、
そして主役のtakaさんと、
同じ年代の人が多いからか、楽しい話題が尽きません。

幹事長のしゅんたさん、幹事会のみなさん、お疲れさまでした。
そして
takaさん、yukaさん、これからもよろしくお願いいたします。<(_ _)>


まだまだ、楽しい飲み会は続きます。。。。。。

お店を出たのは10時過ぎてました。。。。。
車椅子ユーザー5人を含む私達を快く入れてくれたお店の方に感謝いたします。
| しな 友亭 | イベント | 15:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
舎人公園BBQ会(TakaさんYukaさん結婚お祝い会)

 9月6日晴天の秋の日。
幹事会を作って一ヶ月以上も前から準備してきた
TakaさんYukaさん結婚おめでとうのBBQ大会が予定通り催されました。


幹事長しゅんたさんと、幹事長をサポートする銀ちゃんをはじめとして
会計:おさむさん
当日進行:ゆーたさん
獏さん、tatsuさん、美咲が準備を進めてきました。

当日はすばらしい秋晴れ!の涼しい木陰で
おいしいお肉やケーキと
Bakuさんのすばらしい朗読などで 楽しい一日を過ごしました。

Bakuさんの朗読に耳を傾けます。

お二人への質問コーナー
お二人への質問がたくさん寄せられました。今後の参考になったかな?


結婚したお二人。
まずは、手をつなぐところからスタートです。
初々しいですね!!


最後になりましたが、
この日来られないにも関わらず、お祝いのカンパをくださった月ちゃん。
用事ができたにもかかわらず、差し入れを持ってきてくださったmasaさん。
どうもありがとうございました。
<(_ _)>(幹事会一同)

写真はtatsuさんの公開画像から借用いたしました。<(_ _)>
| しな 友亭 | イベント | 05:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
第31回会館祭り
 8月10日、総選挙投票日でしたが、
品川区立心身障害者福祉会館の会館祭りが行われました。
このところ何年も
パソコン体験コーナーで協力してきたのですが、今年は規模が縮小したようで、
障害者支援の体験ラリーなどは無し。
屋上で今までやっていた車椅子体験も無し、というちょっと寂しいお祭りでした。
しな友はスタッフからボランティアを派遣して、
物品販売に協力しました。


3階の共同作業室で物品販売です。

毎年パソコン体験コナーとして使っていた4階集会室は今年はスヌーズレンの体験コーナーになっていました。
それでは、
スヌーズレンとはなんでしょうか??


スヌーズレンは1970年代後半にオランダで生まれ発展してきた理念だそうです。
障害を持つ方が視覚、聴覚、触覚、嗅覚などへの刺激を感じ取り、それを楽しみ、またリラックスしてもらえる環境です。
心地よい照明、音楽、香りなどが醸し出す環境は、障害を持つ方だけでなく、介護者も共に刺激を楽しみ、お互いの感じ方と喜びを共有する場となります。

現在では知的障害をはじめ発達障害、精神障害等さまざまな障害をお持ちの方から、高齢者、認知症また一般の方へと世界で広く受け入れられるようになりました。

スヌーズレンは治療法でも教育プログラムでもありません。
スヌーズレンは、障害を持つ人自身が、自分の選択で、自分のペースで、自分自身の時間を持つ環境を提供します。

介護者は治療効果や発達を一方的に求めず、障害を持つ人の人や物への対応をありのままに受け入れ、共にその場を楽しみます。

スヌーズレンの部屋は、障害を持つ人が感じ取りやすく、楽しみやすいように、光、音や音楽、感触の異なる素材、香りなどの刺激を揃えた空間です。


と書いてあります。



中はこんな感じでした。

お疲れさまでした。
| しな 友亭 | イベント | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
8月22日ラッキーライブ2 !!

ラッキーライブ              

          伊賀

8月22日(土)夢音のリーダーしげちゃんが今年も僕のためにライブを開いてくれました。
僕の通っている北区障害者福祉センターの「ふれあい館」が会場になりました。

どうしてもライブを盛りげたくて自分でパソコンを使って、うち を作りました。

制作したうちわ

そして本番、灯りを暗くして舞台にスポットライトうちわが揺れてサイコー!

ボーカルのみさきちゃんが歌いながらうちわ振ってくれたから観ていたみんなも一緒に振ってくれたんだ〜

うちわで大応援!

 
 盛りがった〜!作って良かった!

ライブ途中で先輩の糸井さんが、コーラスでの参加  
皆で♪ららら♪の大合唱

でも、やっぱり一番はリーダーの 

 〜東京青春朝焼け物語〜

そして 、勇次、桜島、夏祭り、しゃぼん玉、、、
あぁ〜書ききれない   
最高だった

そしてライブの最後にリーダーからのサプライズプレゼント

「一生夢中」
      

と書かれた色紙をいただきました。
こんなにしてもらって、、、、、  めっちゃ感動しました。

「 ありがとう 」
って言えたんだ
やっとこさ、、、、、 声でたんだ

リーダー  夢音メンバーの皆さん

3時間の熱いライブをありがとうございました。

「ラッキーライブ2」が、僕のこの夏一番の思い出となりました。

夢音のホームページ

http://www16.ocn.ne.jp/~yumeoto/


ボーカルのしげちゃんへ

********

********

| しな 友亭 | イベント | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラッキーさんを応援する「Fighting Lucky Live」
ラッキーさんから、一通のお知らせが届きました。

******
知り合いのボランティアグループ「夢音(ゆめおと)」が8月9日(土)午後1時半〜午後3時半までコンサートやりますので、よかったら来てください。
チャリティーライブ企画「Fighting Lucky Live」
ほとんど長渕剛の歌ですけど、違うのもやります。

入場無料です。

場所は、東京都北区にある浮間区民センター第2・3ホールです。
JR埼京線浮間船渡駅から歩いて10分ぐらいです。
浮間船渡駅にはエレベーターがあります。
北赤羽駅はエレベーターが工事中なので、浮間船渡のほうがいいですよ。

浮間区民センター
住所:東京都北区浮間2−10−2
電話:03−3965−5271
地図:http://www.ukima.info/guidmap/loadname/ukimakan.pdf


夢音〜Dream On Project〜
代表:藪崎茂
HP:http://www16.ocn.ne.jp/~yumeoto/

「夢音とおれは、おれが通っているデイセンターで知った仲です。
夢音のリーダーと仲良くなって、長渕の音楽の話しが出たので、おれが長渕のファンだとわかってくれた。
それで、コンサートやろうと、言ってくれた。
ミクシィのマイミクである人です。
夢音は静岡県藤枝市でプロジェクトやってて、児童施設でやってるグループです。」


みんな、待ってるよ!
*****

ということで、
浮間区民センターに行ってきました。

ライブ風景
↑夢音(ゆめおと)のメンバーのみなさん。
ジーパンのベルトを忘れたと言いながら、すばらしい熱唱を聴かせてくださいました。

お客さんのみなさん
↑たくさんの人が聴きに来ました。

メインボーカルの方
↑メインボーカルの方の薮崎さんの素顔です。
素顔もどことなく
長渕剛に似ています。
ヘアスタイルも、ファッションも意識して来たとのこと。



ラッキーさんから花束のプレゼント
↑感動したラッキーさんから花束の贈呈です。

ラッキーさんを応援する人たちのライブ!
すばらしかったね。
ラッキーさん、今後もさらにがんばって活躍してくださいね。
| しな 友亭 | イベント | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
『お名前シールを作ろう』with HeartyLadder
お名前シールを作ろう<パソコン体験コーナー>企画
重度の障害を持ってる方でも
参加できる内容を、ということで、
HeartyLadderというソフトを使って、ワンクリックだけでお名前の入力ができるようにしてみました。
以下作り方を載せておきます。
お名前シールを作ろう1/6


お名前シールを作ろう2/6

お名前シールを作ろう3/6

お名前シール4/6

お名前シールを作ろう5/6

お名前シール6/6


出来上がりは〜〜〜〜


お名前シール
| しな 友亭 | イベント | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
詩集 鎌倉―海・町・そして恋人
詩集 鎌倉―海・町・そして恋人 (JUGEMレビュー »)
火星 雅範
火星さんの鎌倉を題材にした詩集です。
優しく美しい情景。
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ しなやかネット友の会カレンダー
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE