しな友ブログ

しなやかネット友の会 活動のブログです


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
第33回「会館まつり」第1回実行委員会
 5月27日(金曜日)に行われた実行委員会に、会長の冷麺さんが出席してきました。

今年の会館まつりは
7月3日(日曜日)に行われますが、
震災の復興支援を目的として、名称も変更されるようです。

時間も10時〜13時!!!までと 短縮

今年は体験コーナーも縮小され、
しな友が毎年行って来たパソコン体験コーナーは無し。そのかわり
パソコンの支援技術のデモを行う事になるかもしれません

とのこと。
次回は6月14日になりますので、またご報告いたします。

冷麺さん、次回もよろしく。<(_ _)>
| しな 友亭 | 会議 | 03:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6月26日(日)しなやかネット友の会 初夏のオフ会のお知らせ
6月26日(日曜日)
 品川区心身障害者福祉会館にて12時~16時くらいまで。
(準備は11時30分ごろから開始します)
飲み物食べ物持ち寄り大歓迎!
会費1000円以内(ヘルパーさんは半額予定)

◎DVD上映会を計画中 [sns・獏さん提供] 


参加希望の方は、ここにコメントを書き込むか
またはメールでご連絡ください。

info@shinatomo.net
| しな 友亭 | お知らせ | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010年忘年会
 2010年忘年会を行いました。
急遽キャンセルの出た広い部屋を使えて良かった!!
参加者は昨年を大きく上回る45名!
参加してくれた団体の人たちも
川崎パソコンボランティアから、
CB品川から、
都盲協から、と
さまざまな活動をされてる方が来てくれました。
(他にも様々な団体にしな友の会員は所属しておられますが、
それは省略させていただきました)







今年はしな友メンバーが何人も、
怪我、病気、手術などで入院いたしました。
 日頃元気なメンバーなだけに、
みんな心配したんですよね。

ということで、 獏さんから、
有志代表としてお見舞いを贈呈です。


 お見舞い贈呈
| しな 友亭 | オフ会 | 05:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
12月26日(日曜日)忘年会のお知らせ
 しなやかネット友の会
しな友カフェスタッフ、受講生
みなさまの忘年会です。
もちろん、それ以外の方でも参加大歓迎!!
12月26日(日曜日)12:00
12:00〜16:30頃まで
場所:品川区立心身障害者福祉会館4階 訓練室1
最寄り駅:東急大井町線、池上線 旗の台駅 南口から歩いて4分
(点字ブロックに沿って来れます)

集まってから買い出しします。
参加費は1,000円以内にします。

たくさんのご参加御待ちしています。

| しな 友亭 | お知らせ | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ボッチャの東京都大会で優勝できました!!
 

ボッチャの東京都大会で優勝できました!!


伊賀上 章


僕は今年の3月から「ボッチャ」というスポーツを始めました。

 


116日(土)、千駄ヶ谷の東京体育館のサブアリーナで、

ボッチャ大会がありました。

 

大会は今回で2度目でした。


1度目の大会は、緊張が強くて、投げる時間が足りなくて、全然話にならない結果に終わってしまいました。

 

なので、今回も心配でしたが、

まさか友達に会うなんて嘘みたいな事がありました。


10年ぶりくらいかなぁ?


友達に会ったおかげで、緊張が抜けました。

 


今回は3人対3人のチーム戦でした。


僕は、4人目で交代の選手でした。

 

僕は、2試合に出て、2試合とも点数を入れて勝ちました。


最初は、試合に出れるかわかりませんでしたが、チームの人の活躍のおかげで僕も試合に出れるようになりました。

 

ランプスっていう道具があります。


僕はそのスロープみたいな道具を使ってやりました。


ボッチャ説明

1試合目は、2球投げて、両方得点になりました。


ちょっと失敗したかなって思ってたけど、見に行かなかったからわかんなかったけど、相手より近づいてた。

 

2試合目も、2球投げて、

1球はボールの勢いが強くて、いきすぎちゃったけど、

1点は入れることができました。

 

3試合目は、僕は出ないけど、接戦で勝ちました。

で、優勝しました。

 

まさか優勝するなんて、思いませんでした。


みんなのおかげで優勝できて、嬉しいです。

 

初めての金メダル貰いました。

ボッチャ優勝

友達は、銅メダルでした。

 

僕は投げるのに時間が今後の目標は個人練習をやって、もうちょっと早く投げれるようにしたいです。



ボッチャとは。

ボッチャは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障害者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのカラーボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

障害によりボールを投げることができなくても、勾配具(ランプス)を使い、自分の意思を介助者に伝えることができれば参加できます。

競技は男女の区別なくBC1BC4のクラスに別れて行われ、個人戦と団体戦(2対2のペア戦と33のチーム戦)があります。

 

*ラッキーさん作成のレポートをそのまま掲載しました。

ラッキーさん、おめでとうございます!



| しな 友亭 | レポート | 14:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
詩集 鎌倉―海・町・そして恋人
詩集 鎌倉―海・町・そして恋人 (JUGEMレビュー »)
火星 雅範
火星さんの鎌倉を題材にした詩集です。
優しく美しい情景。
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ しなやかネット友の会カレンダー
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE